無料ドメインの取得(使用期限あり)


Create: 2014/04/12
LastUpdate: 2014/04/12

GoogleAppsやOffice365などを試してみたいときに、インターネットで使用できる、自分のドメインが必要な場合があります。
Dot TK - Free Domains for All」を利用すると、".tk"に 無料で自分のドメインを持つことができます。
ユーザ登録の手順などは、「無料ドメインガイド」が参考になります。
ユーザ登録時にドメインも登録します。
ユーザ登録すると、下図の[My Dot Tk にログインする] ボタンをクリックしてログインできるようになります。


下図の画面で、ユーザ登録時に設定した方法でログインします。



下図のように自分の管理画面が表示されます。
[Domain Panel] をクリックすると、登録したドメインの一覧を見ることができます。



下図の例では、2つのドメインが登録されています。
この画面で、ドメインを追加したり、削除できます。
使用期限も、ここで確認できます。
ドメインの設定内容を見たい場合は、ドメイン名をクリックします。
"BLUE21DEMO.TK" をクリックしてみます。



下図はドメインの設定内容です。
[Domain fowarding] では、転送先のURLを指定するようです。



[Dot TK DNS Service]では、Dot TK が提供するDNSサーバにレコードを作成できるようです。
A/CNAME/MX のいづれかのレコードを作成できます。



[Custom DNS]では、自分の好きなDNSサーバを指定します。
下図の例では、無料で使用できる 「 Dozens」のDNSサーバを指定しています。
DNSサーバにTXTレコードを登録したかったので、「 Dozens」を使用しています。