[CentOS6][SOS JobScheduler] 単独ジョブを指定時刻に計画実行する


Create: 2013/02/25
LastUpdate: 2013/03/27
[ メニューに戻る ]

下図の環境で単独ジョブをHost-Aで実行してみます。
環境の詳細を知りたい場合は、メニューに戻って構築手順を参照してください。


ここでは、JOB1(上図)を StandaloneJob で作成します。この StandaloneJob の実行日時をスケジューリングして、毎日1回、指定時刻に計画実行してみます。
手順については、「JobScheduler QuickStart (PDF)」を参考にしました。
JOEを使用して StandaloneJob の定義とスケジューリングを行い、JOCを使用して StandaloneJob の実行結果確認を行います。
JOEの環境(ホットフォルダなど)は、「 [CentOS6][SOS JobScheduler] Host-Aで単独ジョブを即時実行する」で作成したものを流用します。

1.ジョブの定義


ここでは、「 [CentOS6][SOS JobScheduler] Host-Aで単独ジョブを即時実行する」で作成した "job1" を、コピーして、計画実行のテスト用に "scdl_job1" を作成してみます。
左メニューで "job1" を右クリックし、メニューから [Copy] を選択します。


[Jobs] を右クリックして、メニューから [Paste]を選択します。


"job1" がコピーされて新しいジョブが作成されます。
左メニューの新しいジョブをクリックして、[Job Name]を "scdl_job1" に変更します。


2.スケジューリング


"scdl_job1" の[Run time]で、このジョブの起動時間を指定します。
毎日起動したいので、左側のメニューで [Every Day] をクリックして、[New Peroid]ボタンをクリックします。


[Start Time] で起動時間を指定し、[Apply Period]ボタンで確定します。


[フロッピーアイコン]をクリックして、保存すると、スケジューリングされます。
これで、指定した日時になったら、計画実行されます。


3.ジョブの実行結果確認


上記2でスケジューリングが完了しているので、ここでは計画実行の結果を確認します。
操作端末でブラウザを起動して、以下のURLにアクセスしてJOCを開きます。
  http://<Manager>:4444/
下図の画面を見ると、"scdl_job1" に次の実行予定日時が表示されています。


予定通りに実行が完了すると以下のように表示されます。
[Show log]ボタンをクリックして、ジョブの実行結果を参照します。


下図は、ジョブの実行結果です。
Manager より Host-A の時計が少し遅れています。
Host-Aでの実行開始時間(Current Timestamp)が、9:40 でないのは、ジョブが Manager の時計で実行したからだと思われます。


"scdl_job1" には、次回の実行予定日時が表示されています。