無料DNSサーバを使う


Create: 2014/04/12
LastUpdate: 2014/04/12

GoogleAppsやOffice365などを試してみたいときに、自分がドメインを所有していることを証明するためにインターネット上のDNSサーバに TXTレコードを作成することが必要になったりします。
Dozens」を利用すると、インターネット上のDNSサーバに無料で 12レコードまで好きなレコードを追加できます。
ユーザ登録の手順などは、「pc.casey.jp - [DNS] 無料ネームサーバ Dozens を使ってみる」が参考になります。
ユーザ登録すると、下図の[ログイン] をクリックしてログインできるようになります。



画面右側に表示されているのは Dozens の DNSサーバです。
この DNSサーバにレコードを追加します。
ユーザとパスワードを入力して[Sign in]ボタンをクリックします。



DNSサーバに登録済のドメイン一覧を見ることができます。
ここからドメインの追加、削除が行えます。
下図の例では、「 Dot tk」で取得した無料のドメインを2つ登録しています。
"blue21demo.tk" をクリックして、設定しているレコードを見てみます。



ドメインに設定したレコードの一覧を見ることができます。
ここから、レコード追加、削除、修正ができます。
下図の例では、Office365 のドメイン確認用のTXTレコードが1件登録されています。