[GoogleApps] 無料で試す


Create: 2014/04/12
LastUpdate: 2014/04/12

GoogleApps は、無料で試せる30日間の試用期間がありますが、自分のドメインを用意する必要があります。

無料で取得した "blue21demo.tk" で試用登録しようとしたら下図のようなメッセージが表示されて拒否されました。
いろいろと登録を拒否するケースがあるようです。「Googleセキュリティチェックリスト(英語)」を参照してください。
また、tk ドメインについては、「 [クラウド][TIPS] 無料ドメインの取得(使用期限あり)」 を参照してください。



今回は、Google経由でドメインを取得することにして、GoogleAppsに試用登録します。
ドメインの購入料金を支払わなければ、30日後に GoogleApps のデータがすべて消去されます。
まず、「GoogleApps for Business」にアクセスします。
[無料使用を開始]ボタンをクリックします。



必要事項を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。



[今すぐ新しいドメインを購入する]をチェックして、[新しいドメイン]を入力し、[使用できるか確認]ボタンをクリックします。
ドメインが利用できる場合は、緑色で "xxx をご利用いただけます。" と表示されます。
ドメインが表示できることが確認できたら、残りの項目を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。



管理者アカウントを設定します。
[ユーザ名]、[パスワード]、[テキストを入力]を入力して、契約書に同意したら [同意して登録]ボタンをクリックします。



 下図のメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。



アカウントの設定が完了すると、下図の画面が表示されます。
ここでは、ドメイン購入の手続きはしないので、赤枠の矢印をクリックします。



下図の管理コンソールが表示されます。
[設定を開始]ボタンをクリックします。



下図の画面が表示されます。
ドメインを購入して、所有者確認が終了すると、GoogleAppsのサービスが利用できるようになります。



ドメインの所有者確認が終了しないとGoogleAppsのサービス(GMailなど)は使用できませんが、ユーザ登録などはできるので、シングルサインオンのテストには使用できます。
GoogleApps管理コンソールには、下記URLからログインできます。
  • https://accounts.google.com